20036
今月の船
Ship of this Month
上の写真に見られる通り真っ白い船体にイエロー地に青色でCのファンネルマークで目立つコスタクルーズの船。
日本には最近まであまり知られていなかったけれど客船の運航では50年以上の歴史を持ちヨーロッパでは最大のクルーズ船社です。1997年にはカーニバルクルーズ傘下に入ったものの陽気で明るいイタリアンスタイルは今なお引き続かれていて多くのクルーズファンがいます。

本船はコスタクルーズ最大の船として2000年に建造されこれまでの地中海中心から米国顧客をターゲットにした本格的なカリブ海クルーズに投入されたのですが米国人の性格とも合うのかあっという間に受け入れられてそのサービスや料理が評判になったのです。
たとえば夕食、毎晩テーマが設定されていてウェイター達はそれにあわせて衣装をも替えたり。
また、ミッドナイトビュッフェもスパゲッティトビュッフェ、フルーツトビュッフェ、ケーキトビュッフェと盛りたくさんで飽きることを知りません。
この点ではロイヤルカリビアンに近いものが有りますが本船はとにかくイタリアン1色です。
コスタクルーズ
"COSTA ATLANTICA"
コスタアトランチカ*1 カーニバルスピリッツ*2
総トン数 85,700 85,920
建造 クバーナマサ造船所2000年 クバーナマサ造船所2001年
全長x幅 292.5m x 32.2m  292.56m x 32.2m
船客数 2,680名 2,680名
クルー数 920名 902名
なぜ、ここにカーニバルスピリッツ号の写真?この質問に答えられた人は、相当クルーズ船に詳しい!。実は両船とも形は違っていますがその基本ボデイは一緒なのです。つまり乗用車でもシャーシを共有しながら違う車名になっているのがあるでしょう。

    下の比較表を見てもらえれば納得がいって漏れえるのではないかと思います。
*1::姉妹船は2003年建造のコスタメディティラニア
*2:姉妹船はカーニバルプライデ、カーニバルレジェンド、カーニバルミラクル
本船のポイント
初めてのグリーンスター取得船:これはイタリア船級協会により環境対策をしていると認められた第一号の船となりました。つまりは大気を汚さず海を汚さず廃棄物をリサイクル処理するなどすべてにおいて対策がなされているのです。


船内の様子:
乗船して目を見張るのが左の写真に見られるアトリウムそしてレストランなどすべてがイタリアンゴシック調のデザイン。しかしながら最上階デッキのプルーには最新のスパイラルウオータースライダーが装備されているなどとにかく遊びも満載です。
スパイラルウオータースライダーのトップは煙突最上部近くで高さは十二分!勇気を持って是非トライ!
現在はどこの航路?

冬場にはフロリダのフォートーローダーデールから7夜カリブ海クルーズを行っていますが夏場の今はイタリアのベニス発バリ、カタコロン、クサダシ、イスタンブール、ピレウスを7夜でめぐる地中海クルーズに就航しています。
TOP
新造船コーナー
特集記事
船社紹介
ハードとソフト
船往来
船旅情報
クルーズフェリー
クルーズ紹介
写真集
ブック紹介
映画紹介
Link
フリーメール

過去の倉庫
クルーズニュース
今週の入港船
今月の話題
今月の船
           
Mail