2004年4月
今月の船
Ship of this Month
イーンメリーU
(キュナード)
総トン数 150,000トン 船価 約800億円
全長x幅 345mx41m エンジン デイーゼル4機+ガスタービン2機
航海速力 24−26ノット 総出力 11.8万KW
最大搭載船客数 2,620名 キャビン数 1,310室
クルー数 1,238名 船籍 英国
本船要目表
言わずと知れた世界最大、最長、最高のクルーズ船です。上の写真は3月14日にカリブ海セイントマーチン沖に錨泊した本船です。
残念ながら大きすぎて接岸できませんでしたが十分皆の目を楽しませてくれました。近くで見ると本当に巨大で広角レンズを使っても全体写真を撮影するのは本当に大変です。
ところで、英国のサザンプトンでおこなわれた命名式でクイーンエリザベス皇后が言われた一言をご存知でしょうか。答えは皇后いわく「どうして英国ではなくフランスで建造したのですか?」でした。 これには返す言葉が無く、ただ出席者全員納得したとか
いかがですか、本当に絵になる船ですね!記録づくめで本当ならこと細かく説明をすべきかも知れませんが今は、やめておきましょう。
とにかく一度は日本にも来てみんなににもお披露目をして欲しいです。
とにかく”すごい”の一言です
もし、どうしても見たい人に朗報です。本船は今年の夏にギリシャのアテネで開催されるオリンピックでは浮かぶホテルとしてピレウス港に停泊することが決まっています。



TOP
新造船コーナー
特集記事
船社紹介
ハードとソフト
船往来
船旅情報
クルーズフェリー
クルーズ紹介
写真集
ブック紹介
映画紹介
Link
フリーメール

過去の倉庫
クルーズニュース
今週の入港船
今月の話題
今月の船
           
Mail