2003年9月
今月の船
Ship of this Month

ゼニス号とホライズン号
(セレブリテイクルーズ)
この2隻の船はセレブリテイクルーズではもはや最古参の船になってしまいましたがドイツのメイヤーベルフト造船所で完成したときは世界中の注目を集めました。

というのも、当時はまだ、ギリシャのチャンドリスによって保有運航されていましたが中級クラス料金の船としては初めての設備とサービスを提供した船だったからです。
その、合言葉は”
期待以上のものを提供する”でより広い部屋、豪華な装飾、スパ設置、シャンペーンやマテ二ーバーそしてバチュラーサービスをこのクラスの船で初めて導入したのです。
船名 ホライゾン ゼニス
建造年度 1990年 1992年
総トン数 46,811総トン 47,255総トン
最大搭載船客数 1,354名 1,374名
全長x幅(m) 207x29 207x29
両船の要目
そして、両船の成功が、この後1990年代半ばに建造された7万トンクラスのより大きな3隻のシリーズ船、センチュリー、ギャラクシー、マーキュリーの建造へと向かわせハイスタンダードのセレブリテイクルーズと言う不動の地位を築く基礎となったのです。
1997年にはロイヤルカリビアンクルーズに買収されて現在に至りますが今でもロイヤルカリブより一段上のクラスの船と位置づけられています。
また、現在両船は夏場はバミューダ航路にそして冬にはカリブ海と南アメリカクルーズに就航しています。
TOP
新造船コーナー
特集記事
船社紹介
ハードとソフト
船往来
船旅情報
クルーズフェリー
クルーズ紹介
写真集
ブック紹介
映画紹介
Link
フリーメール

過去の倉庫
クルーズニュース
今週の入港船
今月の話題
今月の船
           
Mail