2004年2月
今月の船
Ship of this Month
クリスタルセレニテイ
(クリスタルクルーズ)
言わずと知れた日本郵船の子会社クリスタルクルーズが運航している船で昨年7月にフランスのアトランチック造船所で建造された。セレニティ(Serenity)の命名式は米国の女優ジュリー・アンドリュース(Dame Julie Andrews)さんによって7月3日に英国のサザンプトンで6リーター入りの特注クリスタルシャンペーンボトルを割っておこなわれた
総トン数 68,870
全長x幅 250m x 32.2m 
航海速力 22ノット
最大搭載船客数 1,080名
クルー数 40カ国、655名
船籍 バハマ籍
本船要目表
本船は広島2月17日、そして神戸には2月11日(祝)の夕方六時前に初入港した。5時過ぎに沖合いから見え始め丁度六時神戸港第3突堤に有るクルーズターミナルに接岸した。神戸ポートターミナルでは、今か今かと待ちあぐねたファンら2−300名が押しかけしきりにカメラのシャッターを押す姿が見えた。
消防艇の放水が歓迎
神戸港防波堤を超えたところの本船
特徴有るファンネルマーク
本船は神戸の後、名古屋2月13日そして横浜には14日(土)朝7時15 分に入港、同日23時出港し清水15日と日本諸港をめぐり日本の人達にお披露目をした。この本船は六つ星クルーズ客船で総トン数6万トン以上にもかかわらず船客数はわずか1,080名で船客一人当たりの建造費及びスペースは最上位クルーズ船の中でもトップクラスを誇ります。ですから85%の部屋にはベランダが付き、なんとペントハウススイートが100室も有るのです。とにかく現在、世界1豪華な船の1隻であることは間違いありません。ただ、今後の日本寄港は当面なさそうです。
TOP
新造船コーナー
特集記事
船社紹介
ハードとソフト
船往来
船旅情報
クルーズフェリー
クルーズ紹介
写真集
ブック紹介
映画紹介
Link
フリーメール

過去の倉庫
クルーズニュース
今週の入港船
今月の話題
今月の船
           
Mail