クルーズトラベラードットコム
 海外の客船に関する情報をお届けします

HOME > 乗船記 > 航海6 ロイヤルプリンセス号乗船記

ロンドン・NY大西洋横断クルーズ プリンセスクルーズ ロイヤルプリンセス

2018年9月16日(日) 気温23℃ 霧 ビゴ(スペイン)

朝7時半ごろ頃ようやく朝日が上がってきた。
と思いきや、10分後には霧が立ち込めはじめ8時から入港直前の9時半までは霧笛を鳴らして走らねばならないほどの濃霧に。そして10時入港。

本日の朝食は上陸に備え、B.E.L.T.サンドイッチにオムレツとたっぷり食べる。

日本からのメールで一安心。関空が21日は全面オープン予定とのこと万歳!。

11時前に上陸
この港、写真ように目の前に町の中心地域があって日曜日なのでにぎわっています。
地まで10分ほどで歩いていくことができます。最高のロケーションです。

上陸すると目の前にショッピングモールがあります。今日は日曜日でオープンしていないとの船内情報でしたが一部は開いていました。やはり、経済危機を経験したスペイン経済観念が変化したのかもしれません。中にはアフリカ製の商品を販売しているお店なんかもあって面白いです。

案内書に書いてあったスペイン最大の魚市場がある港町。
ビゴの街は、港付近にかろうじて小洒落たレストランがあるくらいの、地味で素朴なな漁師の街なんて記載があったので誤解していました。大きく立派でバルセロナより好きになったかもしれません。

クルーズターミナルから坂を上っていくと情緒豊かな一昔前の街並みが残っています。
でも、ゴジラのデコがあったのにはわらってしまいました。
幸い、ここガリシア地方は、年間降雨量の多い地方で雨を心配しましたが快晴でした。

ここは、スペイン最大の漁場に近いだけあってレストランではアンコウなどの珍しい魚が食べられるので有名だとか。でも、我々日本人にとっては欧米人ほど驚くようなものではありませんでした。
調理方法も日本の方が多くしかも、こちらが安いわけでもありませんのでパスしました。

ここでは、革製品やスペインオリジナルデザインの服や刺繍製品、これはお買い得でおすすめです。
私たちは2個でしたがクルーズ船客たちの中には、4、5つと革製バッグなどを買い求めていました。ところで、ショッピングの時、お土産屋さんでナイロン袋に入れてもらうと0.05ユーロ要求されますからご留意を。

とにかく、キリスト教三大聖地のひとつですからやはり、外人さんにとっては、Santiago de CompostelaやSt James 教会などまで出かける人々も多くいます。
遠距離ですがタクシーで行きたい人は、前もって必ず運転手に確認をしてくださいね。
多分140ユーロ程度を要求されますが。
尚、観光バスも呼子もいてターミナル近くの道路から沢山出発しています。

いかがですか、昔の町並みやビルが立ち並んでいるでしょう。アパート一つをとっても変わったデザイン。ロイヤルプリンセスの接岸したすぐ横にはヨットハーバーと遊歩道があり、日曜日ということもあって多くの人出でにぎわっていました。

とにかく、ごみも落ちていなくて美しい港で旧市街でした。
マデイラやカナリー諸島ともどもクルーズ船で行きたい大西洋ベスト10に入る港だと思います。
ここは、便利で買い物をしては一旦船に戻り休憩、また上陸と簡単に出入りが出来てとても便利、最終的に疲れて夕方6時には帰船。
バスタブにゆっくり使って疲れを取れば午後7時半、デイナーにそして、9時45分にはシアターへ。

本格的ミュージカルTHE SECRET SILKが今晩あります。船内でも前人気が高く良い席を求めてなんと開演1時間45分前にはすでに列を作って待っている人たちがいます。

とにかく私共も30分前にはシアターに入り中央の良い席について観劇しました。これがパンフレットです。

そして、これが出演者達の横顔と案内です。

ふふふ、内容ですか。聞きたいですか

まず、総評
船ではなかなか見られないアッと驚く花火を使った場面や。ミュージカル風の進行。歌や踊りはグッドでした。

内容
開演前から流れていた日本調の太鼓を使った音楽や着ている着物(いわゆる、外人がイメージしている和装風着物)には違和感一杯でしたが。雰囲気は最高。お話は、日本人ならみんな知っている“鶴の恩返し”の西洋版でした。最後はスタンディング・オベーションで拍手喝采。とにかく今日は上陸に最後のミュージカルまで良く遊んだ一日でした。

2018年9月17日(月) 気温20℃ 航海日 速力は14ノットと遅い

昨晩1時間戻したので日本と再び8時間の時差です。
起床は8時過ぎでぐっすりと寝たようだ。天蓋を開くとまぶしい陽光が入ってくる。

船は14ノットと低速でプンタ・デルガダ サンミゲル島/アゾレス諸島(ポルトガル)に向かっている。
朝食を食べて、船内をぶらぶらして戻るともう11時、バスタブに浸かりソフトドリンクを飲みながら映画鑑賞。
映画2本鑑賞してお腹がすいたので16階のホライゾンコートで軽く遅い昼食。
夕方、穏やかな海の日没後ショップへ出かけてネックレス等をお買い上げしました。

午後8時には3重奏を聴くためにホイールハウスバーへ出向いて食前酒を1杯

デイナーは、遅めの夜8時半に夜の海を見ながらの窓際席です。

今晩のシアターでの演目はフラメンコでした。
お客を巻き込むのがうまく、場内一杯に歓声が起こりました。

観劇してキャビンに戻ると1時間遅らせて就寝。